5分刈り(丸刈り)でキメるなら!バリカンと育毛シャンプーはコレ!

2019年11月26日

丸刈りは楽ちん

5分刈りの丸坊主を始めたのが2年前から…

キッカケはヘアースタイルを気にしなくて良くなったからです。

以前の仕事は客商売だったので見た目がソフトな印象も大事でした。

丸刈りなんて訳には行きません。

仕事に行く前は、朝風呂から上がると洗面所で髪をジェルでセットしてましたよ。

セット時間は3分位でジェルを塗ってガイコツブラシで整える程度!

それも廃業によって必要がなくなりました。

丸坊主の方が楽に決まってますので5分刈りすることを決めたのです。

長年通っている床屋に行こうとも思いましたが、待ち時間やら行くのも面倒なので…

丸刈りなら自分でも出来ると思い付く!

子供の頃にバリカンで頭を刈られて事を思い出して、Amazonでバリカンを探す事にしたのです。

因みに5分刈りだからと言っても髪の毛のケアも怠っていません。

坊主頭になると地肌が見えますのでお気に入りのシャンプでケアしてますよ。

おかけげ様で髪の毛は多い方です。

初めに買ったバリカンは✖ダメ

「フィリップス 電動バリカン HC3412/15 コードレス式」

フィリップス HC3412/15 購入履歴

このバリカンばりばりと髪を切ってくれるんですが、アタッチメントが割れて壊れてしまんです。

瞬間接着材でふっ付けたりしましたが、またすぐに壊れるんです。

アタッチメントが壊れるとバリカンの役目は果たしません。

しかもアタッチメントがフニャフニャして柔いので、毛の長さも不揃いになります。

このバリカンは止めておきましょう。

なぜ評価が高いのかが分からない代物でした。

そこでアタッチメントが丈夫で切れ味の良いバリカンを探しました。

次に買ったバリカンは◎OK

「フィリップス 電動バリカン HC5440/15 コードレス式」

フィリップス HC5440/15 購入履歴

2019.2.19に購入しましたがアタッチメントが頑丈で未だに壊れていません。

なぜこのバリカンにしたかと言えば、フィリップスのサイトを見てアタッチメントが丈夫そうだったのとグリップ感が良さそうだったからです。

正解でした持った感じも使いやすいですし、アタッチメントも丈夫に出来ています。

切れ味もイイので丸刈りするのも綺麗に仕上がります。

子供の丸刈りにもきっと役に立つますよ。子供の丸刈りは可愛いくてイイですよね。

製品の特長

フィリップス HC5440/15 製品特徴

Amazonで見る ≫ HC5440/15


刃の幅:41mm
刃:ステンレス刃
長さ設定機能:23
長さ調節範囲:0.5~23mm
精度(1段階の長さ):1mm

充電・交流式:コード付き・コードレス
充電時間:8時間
満充電時の使用時間:約75分
充電池の種類:ニッケル水素


➀ 0.5~23mmまで24段階で長さ調節ができ、丸坊主から少し長めのカットが出来ます。

➁ 自動研磨式なのでステンレス刃の切れ味は落ちません。刃先が動くと同時に研磨もしているようです。確かに切れ味は落ちません。

➂ 充電ですが満充電(8時間)すると2回は使えます。ただし満充電になっても緑ランプは消えないので、ある程度時間が経ったらコードを抜くようにしてます。

➃ アタッチメントと刃は着脱できますので水洗いして清潔に保つ事が出来ます。OIL指し不要。水洗い後にもOIL差しは不要です。

➄ 長さの調整ですがリングホイルを回すと好きな長さに合わせられます。カチカチっと動きしっかり作られています。

⑥ コードレス式なので場所を選びません。自分は浴室で使っています。切り終わったらそのまま風呂に入る感じです。さっぱりとして気持ちいいです。^^

⑥ 本体は2年間保証です。壊れたら新しいの物を買うのが一般的でしょうが、一応保証も付いています。

本体とアタッチント

フィリップス 電動バリカン HC5440/15

本体の右側がアタッチメントです。頑丈そうですよね。これを見て購入を決めたようなもんです。

前に買った「HC3412/15」はアタッチメントがフニャフニャしてすぐに壊れました。

アタッチメントはどの機種も別売りされていませんので、丈夫なアタッチメントが付属されているバリカンを購入するのが決め手になります。

なにせアタッチメントが壊れると長さ調整出来ませんので「トラ刈り」なってしまいます。

画像の本体中央部分に赤い部分が、長さを調節するリングホイルになります。

カチッ・カチッ回すと長さ表示がされ希望の長さに合わせる事が出来ます。

Amazonで見る ≫ HC5440/15

髪にコシとハリ・育毛シャンプー

短髪(坊主頭)にすると地肌がはっきりと見えます。

ハゲでも気にしない人はそれでも良いかも知れませんが、

そんな人でもハゲになる過程では悩んだのではないでしょうか。

自分も髪が薄くなったら嫌なので、地肌と髪の毛には気は使っています。

髪の毛と地肌に良いシャンプーでケアをしています。

5分刈りなので、ベタツキ・フケ・臭いは隠しようもありません。

脂ぎってベタついた地肌で異臭を放ってる人がいますよね。

あれって強烈すぎますよ…^^;

娘が美容師だと言う事もあって、シャンプーは娘からススメられた物を使っています。

初めの頃はシャンプー如きで変わる訳がないと思っていましたが、

貰って使ってみると髪のコシが出てきた言うかハリが出てきました。

おかげさまで年齢の割には髪の毛は劣化していません。

周りの人間は年齢が行くと髪の毛が細くなったと言うんですよね。

これは間違いありません。自分もそうでした。髪の毛が細くなると地肌が見えますからね。

それで髪の毛が薄くなったと思うんですよね。

このシャンプーを使ってからは地肌と髪に良いのか、5分刈りでも全く問題ありません。

自分で言うのもなんですが、髪がしっかりとある綺麗な坊主頭です。

娘にもドヤ顔で「良いシャンプーでしょぅ♪」と言われています。

娘が言うには店に髪の毛がハゲた人や薄い人が来店すると気を使うそうです。

髪の毛の話題はNGだと言っていました。

それでも良いシャンプーをお客さんに聞かれる事もあるようですが、

店が売りたいシャンプーをススメるのが実情のようです。

こちらが自分の使っているシャンプーです。

INZEALシャンプーの効果

楽天 ≫ INZEAL 男性シャンプー

まとめ

お洒落に気を使っている人は髪の毛も小ざっぱりとしていますよね。

自分がお洒落だと言ってる訳ではありませんからね。

シンプルイズベストではないですが丸刈りはスッキリ爽やかでいいです。

風呂上りも髪が速攻で乾きますので楽ちん。

まず髪をセットする必要がありません。

髪の毛は短いですがシャンプーには気を使っています。

どの角度から見ても髪の毛がフサフサしていた方がイイですからね。

5分刈りでフサフサとは言わないか…(笑)

それではこの辺で…^^

日記

Posted by chirokun