11月~!冬は温か永谷園の煮込みラーメンで決まり!

11月からは鍋の季節

永谷園煮込みラーメン・しょうゆ味

そろそろ鍋が美味しい季節になってきましたね。

体が温まる鍋は寒い冬にはかかせない存在です。

鍋を囲んで一杯やるなんて冬ならではの楽しみですよ~♪

今日は「永谷園の煮込みラーメン」について熱く語ります!

この商品を知ったのは10年前ほどでしょうか。

当時、和田アキ子のCMが流れていました。

和田アキ子は大嫌いなんですが、永谷園のお茶漬けで良いイメージを持っていたので、

きっと美味しいだろうと思ってテスト買いしてみました。

感想は「美味い」でした。

ラーメンの触感が良かったのと鍋で煮込んでも麺が伸びないんですよね。

冷蔵庫に余っている野菜を適当にブチ込んでよく食べていました。

もやしと長ネギだけでもイケますから!

1週間連チャンで食べていた事もあります。

同じ味だと飽きますので「しょうゆ味」「みそ味」を交互にしていましたよ!

どっちも美味いんですが「しょうゆ味」が最強だと思ってます!

今年も何食食べる事になるやら。

ほっくほっくの温か煮込みラーメンをご紹介します!

先日作った「しょうゆ味煮込みラーメン」

それでは自慢の煮込みラーメンをご覧ください!

煮込みラーメン鍋
土鍋は8号(幅285×奥行250×高145)

冷蔵庫にあった。

「ピーマン・玉ねぎ・キャベツ・しいたけ・人参・ウインナー・卵」

ブチ込みました。

始めに野菜がイイ感じになるまで煮込みます。

野菜は中火で10分位煮込んでいるかな。

イイ感じになったら

ラーメンと調味ソースを入れます。

4-5分煮たら出来上がりです。

ここで秘訣を教えますよ!

横着して野菜とラーメンを一緒にいれてはダメですよ。

メインディナーの麺が伸びちゃうんです。

野菜を煮込んでからラーメンを入れて下さい。

仕上がったら卵を入れるのもOKです!

「美味いのなんのって」毎日食べても飽きません!

焼酎飲みながら熱々ラーメン鍋で今日も幸せ一杯!

ラーメン好きにはたまりません!

ちょっと大げさかも知れませんが、ささやかな楽しみですよ。

鍋の良いとこは冷蔵庫の余った野菜を整理できる所ですよね。

鍋はどんな野菜入れても外れはありません。

この煮込みラーメンも同様で、どんな野菜を入れても美味いです。

調味ソースが良く出来ているのか外れがありまあせん。

もやしだけでもイケます。

冷蔵庫に野菜が無い時は、ダッシュでコンビニへ行ってもやしを買ってきて下さい!

自分が良くやるのが、

「もやし・長ネギ・鶏肉」で作ります。

もたもた野菜を切っている時間がない時はこの作戦で作っています。

もやし・鶏肉は入れるだけですから、切るのはネギだけで済みます。

この方法だと15分くらいで完成します。

ここで重要なのは「もやしはあまり煮込まない」こと
最後に入れて下さい。
もやしのシャキシャキ感が失われません。

鍋料理も見た目が食欲を左右しますので、

人参も入れたい所ですが、人参は皮むいたり切ったり意外と面倒なんですよね。

時間の有る時は人参も入れるようにしてます。

鍋でもやらないと人参食べるのはカレーの時くらいですから。

冬は野菜不足の人にはありがたい季節です。

味煮込みラーメン中身はどうなってるか

1箱で4人前が入っています。

追手風部屋の小結遠藤関がパッケージを飾っています。^^

鍋で煮込んで食べるラーメンです。
麺と調味ソースがセットになっています。麺は、煮込んでもコシがある専用麺を使用。調味ソースは、豚肉・とんこつなどの肉系エキスと、いか・ほたて・オイスターソースなどの魚介系の旨みを合わせてコクのある味わいに仕上げました。
野菜をたっぷり入れて、ご家族みんなでお楽しみください。

永谷園の公式サイトには上記のような商品説明があります。

確かにこのような感じで間違いありません。

「煮込んでも麺にコシがある」と言うのは間違いありません。

コレが最大の売りではないでしょうか。

伸びたラーメンほど使えないものはありません。

永谷園の公式サイトでレシピも紹介されていますので参考にしてみて下さい!

永谷園 煮込みラーメン・レシピ

永谷園煮込みラーメン
Amazonで6個パックを購入

中身ですが

麺2袋・調味ソース2袋が入っています。

・麺 90g×2袋、
・調味ソース 57g×2袋
・賞味期間 9ヶ月

1袋が2人前となっていますが、大人2人で1袋では少ないです。

1人でも1袋は軽く食べてしまいます。

小さい子供なら2人前になると思いますが、大人2人なら2袋は必要です。

煮込みラーメンは6種類ある

調べてみると6種類もあるんですね。

スーパーでよく見るのは「しょうゆ味」「みそ味」なので6種類あるとは知りませんでした。

皆さんはご存じでしたか?

全部知っていたら相当な通ですよね。

中でも「とんこつ味」は一度試してみたいです。

遠藤関は「コクうま鶏塩ちゃんこ風」が好きなんでしょうかね?

相撲取りだから「ちゃんこ風」とはきめつけられませんよね!

相撲放送では笑顔を見た事はありませんが、パッケージは満面の笑みです。


煮込みラーメン しょうゆ味
煮込みラーメン しょうゆ味

煮込みラーメン みそ味
煮込みラーメン みそ味

煮込みラーメン コクうま鶏塩ちゃんこ風
煮込みラーメン コクうま鶏塩ちゃんこ風

煮込みラーメン とんこつ味
煮込みラーメン とんこつ味

煮込みラーメン とり野菜みそ味
煮込みラーメン とり野菜みそ味

煮込みラーメン 麻辣味
煮込みラーメン 麻辣味


永谷園のサイトに煮込みラーメン・レシピがあります。

公式レシピでも「もやし」が人気のようです。

もやしは安くて栄養があるからでしょうね!

こちらを参考すると美味しい煮込みラーメンが作れますよ~♪

永谷園 煮込みラーメン・レシピ

日記

Posted by chirokun