この記事はPR表示が含まれています。

レビュー EX-LD2383DBS|I-O DATA 23.8インチ モニター

I-O DATA EX-LD2381DB 実機レビュー

EX-LD2383DBSを、Amazonタイムセールで購入しました。

ヤマト運輸で届きました

ダンボールには「EX238 多機能スタンド搭載 23.8型ワイド液晶ディスプレイ」と記載されています。

EX-LD2383DBS 届く

ダンボールから取出す

梱包はしっかりとされています。

EX-LD2383DBS 開封1

EX-LD2383DBS 開封2

EX-LD2381DB 同梱物・付属品

EX-LD2383DBSに同梱されている物です。

同梱物

  1. アナログRGBケーブル(1.5m)
  2. オーディオケーブル(1.5m)
  3. 電源コード(1.8m)
  4. 取扱説明書
  5. モニター台座

HDMIケーブルは同梱されていませんので、繋ぐ場合は事前に用意しておきましょう。

EX-LD2383DBS 同梱物1

EX-LD2383DBS 同梱物2

EX-LD2383DBS 組立方法

EX-LD2383DBSの組立方法は簡単です。

ドライバーや工具は一切必要ありません。

台座とモニター

台座とモニターを用意します。

EX-LD2383DBS 組立方法1

モニター裏側

EX-LD2383DBS 組立方法2

モニタースタンド➀

スタンドは、初めは横になっています。

EX-LD2383DBS 組立方法3

モニタースタンド➁

スタンドを「クルっと」回して縦にします。

EX-LD2383DBS 組立方法4

台座を取付ける

スタンドに台座を取付けて、赤い部分の「ネジを固定」します。

EX-LD2383DBS 組立方法5

組立完了

以上で組立完了です。

10分もあれば終わります。

EX-LD2383DBS 組立完了

I-O DATA EX-LD2383DBS デザイン・仕様

EX-LD2383DBSのデザインや仕様です。

モニターは反射防止の「ノングレア」で眼にやさしいです。

光沢液晶で「画面酔い」してから、ノングレア一本にしています。

EX-LD2383DBS 仕様1

フレキシブルスタンドで「高さ・回転・チルト・スイベル」が調整できます。

  • 高さ:108mmまで高さ調整できる
  • 回転:横置き・縦置きできる
  • チルト:見やすい角度に調節できる
  • スイベル:左右に首振りできる

EX-LD2383DBS 仕様詳細図

ここまで、調整可能なモニターはあまり見たことはありません。

使っていても、好きな位置に調整できるのでとても便利です。

とくに「スイベル モニター」で、台座を動かさずに、左右に首振りができるのがよいです。

EX-LD2383DBS 端子の位置

以下は、EX-LD2383DBSの端子位置です。

電源ACは「裏側左」についてます。カチっと入りますので、動かしていても抜けたことはありません。

EX-LD2383DBS 仕様2

裏側右に「HDMI、DVI-D、VGA(アナログRGB)」の3端子が付いています。

デュアルモニターの都合で「HDMI」に繋いでいます。

EX-LD2383DBS 仕様3(端子)

正面から見て左側に「音声入力」と「ヘッドホン出力」がついています。

HDMIケーブルにすると音声も出ますので、付属のオーディオケーブルは不要になります。

EX-LD2383DBS 仕様4(音声入力・出力)

EX-LD2383DBS スピーカー品質は?

スピーカー(1W+1W:ステレオ)も内部に搭載されていますが、それなりの音質です。

ゲームや動画を楽しむ場合は、別途スピーカーに繋いだ方がよいです。

ネットのニュース音声やPCシステム音であれば、そのままで問題はありません。

EX-LD2383DBS 外形寸法図

EX-LD2383DBSの外形寸法図です。I-O DATAの公式サイトから引用しています。

EX-LD2383DBS 外形寸法図

参照元:I-O DATA

変換ケーブル「DisplayPort」から「HDMI」へ

「DisplayPort」から「HDMI」へ変換するケーブルを購入しました。

理由は、パソコンに「HDMI」出力端子が1つで、すでに別のモニターに繋いでいて使えないためです。

パソコンには「DisplayPort」端子が3つ付いてるので、こちらに「EX-LD2383DBS」を繋ぐことにしました。

DisplayPort⇒HDMI 変換ケーブルパッケージ

変換ケーブル

パソコン側「DisplayPort」出力端子 ⇒ モニター側「HDMI」入力端子へ繋ぐ変換ケーブルです。

4K解像度対応で、長さは3メートルです。

Amazonで1,300円で購入しました。

DisplayPort⇒HDMI 変換ケーブル

I-O DATA EX-LD2381DB 感想まとめ

EX-LD2383DBSを、使った感想まとめです。

  • デザイン:評価4.5
  • 画質:評価4.5
  • 音質:評価3.5
  • 機能:評価5
  • 価格:評価5

EX-LD2383DBSを購入動機は、古いモニターからの買い替えでした。

おもに「ノングレア」と「首振り」モニターを探していたのですが、そこで目に留まったのがこの商品です。

I-O DATAモニターは、以前にも使っていたことがあり、そこそこ使いやすかったのですぐに決めました。

デュアルモニターとして使っていますが、クリアな画質で快適に使えています。

スピーカーも付いていますので、外付けスピーカーも不要になり、パソコン周りもスッキリしました。

価格が安いわりに高機能なので、よい買い物をしたと思っています。

blog

Posted by chirokun