北海道のカニ買うならココで一択!カニの味を知ってる自分オススメ!

2019年11月17日

高校時代に毛蟹をたらふく食べる

そろそろ正月がやってきます!

カニが一番売れる時期のようです。

カニはネット通販で購入するのが一般的になってきましたが、

販売業者が多数あってどこに頼んでよいか分からない…そんな人も居る筈です。

北海道に住んでいると小さい頃からカニを食べる機会には恵まれています。

どこに頼んだら美味しいカニをゲットできるかも知っています。

高校時代にカニ問屋の息子が居て「カニは見たくない」と言うんです。

贅沢な事を言うなと思っていたら。

成程と思う答えが…

「小さい頃からカニを食べされられた」

「おやつがカニだった」

「運動会でもカニが出てきた^^;」

「遠足の弁当もカニ飯だった^^;」

真顔でどこが美味しいのか分からないと言ってましたね!

足が折れたりすると売り物にならないらしく、それを食べさせられたらしいんです。

かなり贅沢な悩みと思うのですが…^^;

その友達は稚内出身で札幌で下宿生活をしていました。

カニは実家からなんぼでも送って貰えるんです。

仲間がリクエストすると親から送られくるんですよね。

親御さんも可愛い息子の為でしょう。

彼の下宿へ行って「食べたわ・食べたわ」何も喋らすひたすら食べるんです。

それも最高級の毛蟹を5匹一気食いしたりと食べ放題状態でしたよ。^^

カニは剥くのは大変ですよね。ところが彼は剥くのも上手いし早いんです。

本人は見向きもしませんので、剥いて貰って食べると言う超VIPな食べ方です。

毛蟹の甲羅の身や味噌は最高に美味かった~!

そんなんで、高校生時代にカニの味を知ってしまいました。

毛蟹も最近では超高級になってなかなか食べられる物ではありませんよね。

友達に教えて貰ったカニ屋さん

その同級生とは社会人になっても行ききしてましたので、

カニを食べたくなったら送ってもらってました。

お返しは飲みに行って奢ることですね。

高校卒業後、実家に戻って家業のカニ問屋を手伝っていたのですが、5年前に病気でリタイアしたんです。

それからは頼みずらくなりましたね。

それでもカニは年に3~4回は食べたくなりますので、どこで買ったら良いか教えて貰ったのです。

業界でも有名で信用があるそうです。

かれこれ5年はここからカニを購入してます。

新鮮な蟹がいつでも買える

カネキタ北釧水産㈱、釧路にある大手水産会社で水産物ならなんでも揃っている感じです。

いつもここから購入しています。

4大ガニの毛ガニ・本ズワイガニ・本タラバガニ・花咲ガニが売っておりカニの取り揃えは凄いです。

釧路は水揚げ北海道一の漁港ですから海産物が集まるんでしょうね。

美味しい蟹番付で言うと

1位:毛ガニ
2位:本ズワイガニ
3位:タラバガニ
4位:花咲ガニ

毛ガニは一番美味しいのは間違いないんですが。値段も良いんですよね。

それでタラバガニやズワイガニにする時もあります。

たらふく蟹を食べたいならタラバガニか花咲ガニでしょうね。

なにせ身が大きいですから腹一杯たべれます!

醤油タレでペロリと口に入れるとなかなかの美味しさですよ。

毛ガニ

蟹の王様と言ってよいでしょう。味覚は蟹の中でも別格です。
甲羅の身と味噌はたまらない美味しさ!
味が繊細というか口の中でとろけるような感じ!
食べ終わったらガラで出汁を取っておじやにして食べても美味い!

北海道産 活毛ガニ

≫ 毛ガニを見る

本ズワイガニ

手頃な価格で味わえるのがズワイガニです。
身を剥くのもサッといくのいで食べやすいカニです。
身離れがすごく良いんです。
味はさっぱりとして食べ飽きしないカニです!

本ズワイガニ

≫ 本ズワイガニを見る

本タラバガニ

カニをたらふく食べたいならタラバガニです。
大きいタラバガニなら大人3~4人でも十分です。
味は大雑把ですが、とにかくカニを腹一杯食べたいならタラバガニです。
足に身がごっそり詰まってますから!

本タラバガニ

≫ 本タラバガニを見る

花咲ガニ

花咲ガニは海老のようにプリプリしてます。
剥く時にトゲで指を痛めるなんて事があります!
最近はあまり見かけなくなりましたが食感の良いカニです。

活 花咲ガニ

≫ 花咲ガニを見る

カニしゃぶもある

カニを頂くならカニしゃぶもいいですよね。

鍋でカニしゃぶなんてプチ贅沢ですよね。

冬の寒い時期はもう最高!

カニしゃぶはズワイガニとタラバガニが一番食べやすいです。

身がスッポリと剥かれていますので、すんなりと口に入っていきます。

子供にも食べやすいカニしゃぶは家族団欒にはもってこいですよ!

カニしゃぶ鍋

かにしゃぶのサイズ選び

いったい何種類あるんだと言うほどの豊富さです。

これだけあると迷いそうですが、人数分で選ぶと迷うことはないです。

カニ足は剥いた状態で届くので開けたらスグにカニしゃぶが出来ますよ~♪

「かにしゃぶのタレ」もセットになっていますので作るのは超カンタン!


ズワイガニはサイズとグラム数で選べます。

5Lサイズ 500g・1kg
4Lサイズ 500g・1kg
3Lサイズ 500g・1kg
2Lサイズ 500g・1kg(1番人気のようです)
Lサイズ 1kg
Mサイズ 1kg

500gは(2~3人前)
1kgは(4~6人前)
サイズは足の大きさ。

ここでアドバイス。サイズは「L・2L・3L」を頼むのが良いです。
大きいサイズは味が大雑把になりまので。

その他に、

「タラバガニ」「ズワイガニ+タラバガニ」「ズワイガニ」「かに×蟹ツメ」「たこ」「かに×たこ」


かにシャブ・サイズ・グラム 詳細

≫ かにしゃぶを見る

活〆本タラバガニの足

活〆本タラバガニの足

≫ 活〆本タラバガニの足

こちらが人気の獲れたて活〆本タラバガニの足です。

獲れたてのタラバガニを急速冷凍していますので、鮮度がそのまま。

ホットプレートで焼くもよし、本格的に七輪で焼くもよし、

「ぷりぷりの太い足」が思い切りたべれますよ。

これが鮮度の悪いカニを焼くと独特な冷凍臭が出て不味いんですよね。

活〆タラバガニの足は何度か食べていますが、獲れたてを急速冷凍していますので、

香ばしい浜の香りがするんですよね!

鮮度が良いので浜の味がそのままって感じです。

七輪で焼く


七輪で焼くのは美味しいなんてものではありません。

甘味が出るというか味が濃厚になり蟹汁がジューシーでたまりません。

身もホック・ホックになり思わずむしゃぶりつきますよ。

室内でやるのは現実的ではないので、BBQスタイルでやってます。

ホットプレートで焼く


ホットプレートで焼くのが一番簡単です。蟹汁が出るわ出るわでもう最高!

蒸し焼きのような感じになるんですが、肉汁が甘いのなんのって、

家族でカニパーティーするなんてどうでしょう。子供は喜ぶでしょうね。

友人・知人とカニパーティするのもよし!

焼きそばを乗せても超ウマイっすよ。麺に肉汁がしみ込んだカニ焼きそばです!

送られてくるタラバガニの足

こんな感じのぶっとい足を届けられます。

活〆されているのが分かります。タラバガニの本来の色です。

茹でたり・焼いたりすると赤色になりますが、獲れたては茶色っぽい色なんですよね。

≫ 活〆本タラバガニの足

日記

Posted by chirokun