札幌円山近郊 (西区・中央区) 美味しいラーメン屋さん3軒です!

2020年2月12日

美味いラーメン屋さん

札幌円山近郊 (西区・中央区) で美味しいラーメン屋さん3軒を紹介します。

山の手・宮の森・琴似、この界隈のラーメン屋はほとんど食べ歩いています。

他に美味しいお店もあるんですが、敢えて3軒に絞らさせてもらいました。

地元民として確実に美味しいお店だけ紹介することにしました。

味もそうですが、お客さんにも親切なラーメン屋さんです。

ラーメン専科 味坊

ラーメン専科 味坊 ラーメン専科 味坊 店内

味坊
札幌市中央区北3条西28丁目1-22
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜
席数:22席(カウンター5席・4~5人掛けテーブル4卓)
駐車場:なし

1番近い有料駐車場は「タイムズパーキング 西28丁目駅前」お店へは歩いて3分位です。
店の前に路上駐車している人も居ますが、環状線沿いなので交通量もそこそこありますので、ゆっくり食べるなら駐車場に入れるのが良いです。おいしいごはんも駐車違反ではまずくなります。地下鉄で行くなら西28丁目駅3番出口を右に行くとすぐです。


ラーメン屋さんなんですが、食堂の並みのメニューを揃えています。

かれこれ15年ほど通っています。

何を頼んでもボリューム満点で美味しいです!

マスターと先代のお母さんでやっているラーメン屋さんです。

現在のマスターは2代目で先代はお父さんです。

47年近く親子代々やっている老舗のラーメン屋さんです。

宮の森・円山付近では「味坊」が一番美味しいので長く通っている感じです。

安い+ボリューム満点+美味しい!

お店は常時お客さんが入っていますので、

平日の昼過ぎだと比較的空いていますので狙い目です。

土・日の12:00~15:00位迄は家族連れの方も多いのでほぼ満席です。

「1番のオススメは、ラーメンセット 750円」
味坊 ラーメンセットラーメンと半チャーハンがセットになったメニューです。

ラーメンには野菜がたっぷりと入っています。

味は味噌・醤油・塩から選べます。

ジャンボ餃子定食がハンパじゃない、ボリュームも凄いししかも美味しい!

ジャンボ餃子定食 900円 (餃子20個)
味坊 ジャンボ餃子定食でっかい皿に餃子がズラリとならんで出てきます。

なんとこれで1人前です。^^

自分的には量が多いので食べるのが大変なんですが、たまに無性に食べたくなって注文する感じです。

1人でペロリと食べている人もいますよ。

餃子定食はお店に行くとよく見かけるので、人気のメニューになっているようです。

持ち帰りも出来ます。カツカレーを持ち帰りした事が何度かあります。

そのカツもでっかいんですよね。

おかみさんが紙袋に入れて持たせてくれます。

容器代が50円だったかな?別途かかります。

お店は環状線に面していて一見してラーメン屋さんとわかります。

地下鉄西28丁目3番出口のそばになります。

ps.

おかみさんの冷たいお茶を入れるタイミングは絶妙です。

無くなる寸前にお替りを入れてくれます。

たまに釣り銭を間違うこともありますがご愛嬌と言うことで…^^

らーめん木蓮

らーめん木蓮 らーめん木蓮 店内

らーめん木蓮 メニュー

らーめん木蓮
札幌市西区西野4条5丁目1-1
営業時間:11:00~15:30 17:00~20:00
土・日・祝:11:00~20:00
定休日:木曜日(木曜日が祝日の場合は翌日)
席数:14席(カウンター6席、4人掛けテーブル2卓)
駐車場:あり・6台

お店の駐車場は広いです。6台は余裕で止めれます。
土・日・祝は混みますが、平日は空いていますので駐車はできます。
自分は車かチャリで行くのですが、平日は余裕で駐車できています。
チャリなら全く問題ありません。遠方の方はチャリでは無理ですよね…^^;


ラーメンは絶品です。ラーメンでは西区で最強ではないでしょうか。

こちらは味噌ラーメンです。

ラーメン木蓮 味噌ラーメン

クセの無い味で週一で食べても飽きないと思います。

月に4回通ったことがあります。

食べている時も美味しいんですが後味が良いというか、

なぜか不思議とまた食べたくなるんですよね!

いわゆるクセになる味というやつです!

味噌・醤油・塩ラーメンのどの味も美味しいですよ。

味噌ラーメン 810円

醤油・塩ラーメン 780円

お店に入ると目の前に券売機がありますので、食券を買って店員さんに渡します。

店内は新しくとても清潔にされています。

1人で来ている人や家族連れもみかけます。

北1条宮の沢通りに面しているので分かりやすいお店です。

近くには「ラーメン櫻島 西野本店」もあります。

昭和ラーメン ふくや

昭和ラーメン ふくや 昭和ラーメン ふくや 店内 昭和ラーメン ふくや メニュー

昭和ラーメン ふくや
札幌市西区二十四軒3条4丁目2-2
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
席数:15席(カウンター11席、4人掛けテーブル1卓)
駐車場:あり・4台

お店の前が駐車場になっていて、4台分の駐車スペースがあります。
二十四軒・手稲通に面しています。
地下鉄で行くなら二十四軒駅2番出口から徒歩5分ほどです。
2階建てのグレーの建物でそちらの1Fです。


500円で美味しいラーメンが食べれるのです。

今の時代「500円」ワンコインでラーメンを提供するお店があるんです。

昨今、庶民の味方だったラーメンはどこへやらと思いますが…

まさに「庶民の味方」を地で行ってます。

こちらが醤油ラーメンです。

昭和ラーメン ふくや 醤油ラーメン

メニューは醤油・しおの2点と至ってシンプルです。

味はさっぱりとして旭川系のラーメンで何度食べても飽きない味です。

店主は琴似の名店「旭川ラーメンななし」の創業者で現在80代です。

「旭川ラーメンななし」は息子さんと奥さんに任せて「ふくや」8年前に開業したという事です。

どうりで美味しい訳です。

ふくやを知ったのはクチコミです。

「500円で食べれる美味いラーメン屋ができた」と聞き、早速行ってみると美味しいのなんのってすぐにファンになりました。

琴似駅の「ななし」も2・3度行ったことありますが、いつもお客さんでいっぱいです。

その味が500円で食べられるんですから、繁盛するのも頷けます。

入口を入って右側に券売機がありますので、食券を買ってカウンターに出すスタイルです。

まもなくあっさり味の美味しいラーメンが出てきます。

味は500円とても思えないレベルです。はっきり言って安すぎです。

個人的には700円でも楽勝に行けるレベルだと思っています。

日記

Posted by chirokun