0円でドメインを取って稼ぐ方法!

2019年10月14日

お名前.comドメイン無料配布


A8.netに会員登録していますと、

【本日23:59締切】.workドメイン“0円” 

お名前.comからこのようなセールスレターが届きます。

初めはGMOグループお得意のオプション契約狙いなのかと思っていました。

確かにオプション契約の誘導が「2.お支払いの選択」で現れました。

GMOのでんきセット・・・・etc

訳わからないでチェックを外します。

ハイ!0円でドメイン取得が出来ました!

「.work」ドメインの更新料は年間990円です。

更新料は1年後に掛かる費用なので取得時には掛かりません。

ここで考えました。

ペラサイトを作る時に活用してはどうかと?

それまでは「.com」を取得していました。

A8.netのセルフパックを利用すると、

通常1,280円が500円で取得は出来ますが・・・

ペラサイトにコストは掛けたくないですよね。

それで10個「.work」ドメインを取得しました。

コストは0円です。

これが「.com」ならセルパックを利用しても5,000円になります。

A8.net会員登録
p.s.

現在[ 〇〇〇.xyz ]は自動更新設定が「未設定」です

このようなメールがお名前.comからマシンガンのように来ます。

「配信停止」と引用メールを返信しますと止まります。

それでも止まらない場合は、

「全てのドメインを配信停止」と引用メールを返信しますとピタリ止まります。

ペラサイト+0円ドメイン

ペラサイトにも色々な定義があるようです。

自分の定義は1ページのサイトにしています。

本当のペラペラサイトです。

「.com」や「マルチドメイン」で作っていたのですが、

最近は前述の「.work」で作っています。

1年後に報酬がゼロだった場合は、ドメイン更新はしません。

更新するかもしれませんが、基本しない考えでいます。

更新料が掛かりませんので、コストはペラサイト制作に使った時間です。

時間も重要なコストになりますが、金銭コストはゼロです。

微々たる金額ですが、それでもコスト削減になっています。

また、無料ブログを使うより遥かに良いと思っています。

時折、無料ブログで更新頻度の高いブログを目にしますが、

あれって独自ドメインで運営した方が将来的に有利ではないでしょうか。

新規ドメインってどうなの?

新規のドメインが、SEOでは不利なのは間違いないと思います。

年数経ったドメインが有利なのは、運用年数が評価されるのでしょう。

至極当然と思います。

所持している「オールドドメイン」は2個あります。

前職時に作ったサイトのドメインで、

そのサイトからリンクを貼ると速攻でインデックされます。

新しく作ったサイトが翌日インデックスされた事もありました。

やはりgoogleのクローラー頻度が高いのでしょうね。

ですが「オールドドメイン」は手持ち意外は、中古で購入しなければなりません。

高価な上に当たり外れがあると聞きますので、

ドメインの良し悪しは運次第と言うことになります。

それなら新規ドメインでやった方が良いと思ったのです。

急いで結果を求ていないの部分もあります。

ペラサイトの構成

2カラム1ページ

メインカラムと右サイドカラムのパターン

サイドカラムに自己紹介や商品広告を載せます。

1カラム1ページ

メインカラムだけのパターン

どちらにするかは商品によって変えています。

たんたんと商品を紹介するのは「1カラム1ページ」人間味を出さずに機械的な文章です。

感情を交えて商品を紹介するのは「2カラム1ページ」プロフィルで人間味を出します。

自分で購入した商品は感情も交えて記事に出来ますので、文字数も自然と多くなります。

記事は2,000文字以上を目標にしていますが、

すんなり10,000文字書ける時もあれば、2,000文字の記事を仕上げるのに四苦八苦する時もあります。

ペラサイトの良い所は2,000文字だろうが10,000文字であろうが、サイトは完成し一区切り付きます。

そして次のサイトへ取り組めることです。

色々な手法があるのでしょうが、どの手法が良いのかは量産してみない事には分かりません。

切り口もサイトによって変えれるので、試し打ちして反応を探ることも出来ます。

サイトタイトルの重要性

サイトタイトル1つでクリック率は高くなりますので、

ペラサイトのタイトルはかなり重要になります。

そこで考えすぎて・・・

「キーワード詰込み過ぎ」

「やたら長い」

目指すところは「シンプルイズベスト」なんですが、

これが難しい・・・^^;

センスが無いので考え始めるとキリがありません。

ある程度納得したらそれに決めて、日が経って再検証すると改善点が見える時があります。

煮詰まって考えても良い案は浮かばないと一緒かもしれません。

パシっと決まったタイトルだと例えペラサイトでもクリックはされます。

記事内容ももちろんですが、経験測で分かってきました。

簡潔なタイトルでいかにキーワードを入れるかです。

まとめ

ドメインは更新ありきで考えていましたが、

0円でドメイン取って使い捨ても1つだなと考えるようになったのです。

ミニサイト規模になるとドメインへの愛着も出てきますので、

更新すると思うのですが、

ペラサイトなら損切と考えれば気も楽です。

商品の広告終了でもダメージはありません。

これが作り込んだ商標サイトだと凹みますよね。

先日に実際、

ペラサイトで作った「yahoo!モバイルWiFi」案件ですが、

完成して5日後に広告終了になりました。^^;

ガックリもしましたが、ペラで良かったと思います。

これがミニサイトならそれなりの労力も使ってますので、ダメージは大きいと思います。

それではこの辺で・・

日記

Posted by chirokun