散歩は日課。1日10,000歩~13,000歩を歩く

2019年10月1日

3年前から散歩を日課にしています。

新鮮な空気を吸って太陽を浴びながら歩く、

心身ともに良いです。

散歩するきっかけは、17年続けた自営業を廃業しニートになってからです。

初めの一週間やることもないので朝からビール飲んでゴロゴロしていましたね。

一週間もしたら飽きます。

体を動かすのは元々好きなので、散歩でもしよう思い。

まずは1日30分と決め、家の近くを散歩してました。

ここで今まで気付かなかった事を発見しました。

散歩コースに恵まれた場所に住んでる事をです。

北海道神宮・円山公園・大倉山ジャンプ台・宮の森ジャンプ台

近くに自然に囲まれた絶好の散歩場所があるんです。

仕事をしている時には散歩はした事ありません。

この絶好のロケーションを思い浮かべる事もなかったのです。

散歩していると色々な光景が目に入っていきます。

今まで見過ごしていた新たな発見があるんですよね。

散歩中に現れたエゾリス君です。

リスは何度か見たんですが撮影に成功したのは初めてでした。

リスはすばっしこいので人の気配すると逃げます。

この時は慎重に近付きズーム撮影できたのです。

エゾリス
円山公園のエゾリス

散歩時間を2週間目から1日1時間に増やしました。

散歩時間を増やすと異変がおきました。足裏が物凄く痛いんです。

特に寝起きです。痛いのなんのってようやっと歩いてましたよ。

痛みでさぼる事はなかったです。不思議と散歩中には痛みは感じないんでよね。

一週間もすると痛みは取れました。足が慣れてきたんでしょう。

散歩で見かける人達

散歩してると色々な人に会うんです。

もちろん知らない人ですが、

だいたい同じメンバーです。散歩時間が同じなんでしょう。

相手も同じ事思っているかもしれません。

話した事はありませんが、3日も見ないとどうしたんだろと少し心配になったりします。

散歩目的も色々なんですよね。

運動目的・犬の散歩・リハビリ目的・・

リハビリ目的の人はどこか必死さが伝わってくるんですよね。思わず心の中で応援します。

リハビリ中の人を見ると改めて健康が一番なんだと思いますね。

健康であればお天道様の下を太陽を浴びながら歩けるのです。

散歩コースの北海道神宮

神宮の表参道です。

真っすぐ行くと本殿になります。

北海道神宮・表参道
北海道神宮表参道

木々に囲まれたおり、

春になるとエゾザクラ・ヤエザクラ・ソメイヨシノの桜が一面に咲きます。

それはそれは美しい光景です。散歩冥利につきます。^^

神宮内は15分ほど散策するのが定番です。

今ではどこに何あるかは全て頭に入ってます。

たまに観光客から地下鉄駅を聞かたりするんですが、

分かりやすいように説明しています。

そんな神宮ですが、

4~5年前から外国人観光客の観光ルートになっているようです。

急激に外国人が増えました。

以前は外国人はあまり見たことはありませんでした。

C国の観光客は酷いもんです。

大声出しながら通路を横一杯に歩いてるんですよね。

街でよく見る光景と一緒です。

入ってはダメな所で写真撮ったり・・

神聖な場所なのは雰囲気でわかると思いますがお構いなしです。

台湾・タイ・フイリピンの人達は「郷に入れば郷に従え」と言う感じで、

静かに参拝しています。

散歩のまとめ

一日の歩く歩数ですが、

スマホの歩数計では10,000~12,000歩前後を推移してます。

時間が取れない時は5,000歩位になるんですが、

散歩した気がしないですね。達成感みたいのも無いんです。

散歩後のビールは最高に美味い!^^

それが目的でわざわざ夕方に散歩する時もあります。

ビール飲みたさに早歩きで家に帰る事もありますよ!

夏の暑いは格別に美味いですね~♪

一気に350缶2本は行きます。

散歩中はスマホでradikoを聞いています。

気紛らわす程度ですが、あるとないとでは全然違います。

ラジオを聴きながら歩くと楽しいもんですよ。

森に入ったりすると「シーン」としてますよね。

それはそれで心地良いんですが、

そこにラジオから流れてくる音楽なんかがマッチする時あるんです。

シューズは良い物履いた方がイイです。

アスファルトの上を歩くと地面が固いのでソールの柔いシューズを履かないと疲れます。

多分膝も悪くすると思います。

舗装道路を距離歩くと、土の上歩くより数倍疲れます。

厚めのソールで柔らかいシューズが良いです。

ソールの硬い物は足裏にフィットしないので歩くのも嫌になってきますから、

散歩するようになって購入した物は

スポーツサングラス・ランニングシューズかな、

初めは家に有ったNIKEのスポーツシューズで散歩していたんですが、

どうもしっくりこないのでABCマートでアシックスのランニングシューズ買ってきました。

全然違いました。歩くのがさらに楽しくなりましたよ。

スポーツサングラスは太陽が強烈に眩しい時に助かります。

夏の日差しや紫外線を防いでくれます。

OAKLEYのスポーツサングラスを使っています。

初めは他のメーカーの物を使っていたんですが、フィット感や視認性がイマイチだったので、

OAKLEYにしました。やはり良かったですフイット感・デザイン・視認性ともバッチリ。

視野が広がった感じしました。

日記

Posted by chirokun