この記事はPR表示が含まれています。

香港旅行7泊8日・旅の思い出!香港は曇っていた!

2019年7月23日

香港旅行へ

平成29年4月に7泊8日で香港とマカオへ行ってきました。

どこでも良かったんですが、千歳空港からの直行便が決め手になったのです。

航空会社は「香港航空」サービスはまぁまぁです。

JAL・ANAようなサービスは期待できません。^^;

香港航空
香港航空

新千歳空港から香港国際空港へは5時間40分で到着します。

機内食はこんな感じです。そばも出てますね。

味はどうだったかは忘れましたが、まぁまぁ普通だったと思います。

香港航空機内食
香港航空の機内食を食べる。

CAさんは真っ赤な制服でみな若い女性です。特段愛想もよくありませんが悪いと言う事もありません。淡々と仕事をしている感じです。

男性CAも一名いました。

乗客は日本人と中華系の人と半々ほどでした。

中華系の人はやたらと荷物を持っているんですよね。荷物と言うより物資と言う感じです。

大きいキャリーケース5~6個をカウンターで預けていましたよ。

仕事で北海道と香港を行き来してるんでしょうね。

香港国際空港に着くと、地下鉄のような車両に乗って出国手続き場に行くんですが、

戸惑ったですね。他の日本人も同じ様子でした。

何度か香港へ来た人が居たので、その人の後を皆で付いていきました。

無事、出国手続きが終わり。

空港に現地添乗員さんが迎えに来ていまして、バスで香港市内へ迎います。

ここでバス横で一服です。美味い~~♪

旅行会社から電子タバコの持ち込みはダメだと言われましたので、

IQOSもダメなのか聞いてみたのですが、曖昧な答えなんですよね。

「IQOS」は持っていきました。荷物検査もさらっとですから大丈夫でした。

見つかるとどうなるのかは分かりません。

その後、同じツアーの人達も持ってきた事を知ります。

ただしIQOSのヒーツは現地で売っていませんので、日本から持っていくしかないです。

市内のあちこちに灰皿が置いてますので、喫煙場所には困りません。

灰皿置いてあっても道端に吸い殻落ちまくってますがネ。^^;

ホテルに着きました・・

空港からは一時間ほどで到着です。。

室内はこんな感じで部屋はツインです。

ハーバープラザ 8 ディグリーズ

ホテル ハーバープラザ 8 ディグリーズ
香港「ハーバープラザ 8 ディグリーズ」へ宿泊

ホテルの近くにセブンイレブンがあり、歩いて3分位でとても便利!品揃えも豊富です。

ビールやツマミを2~3回買いに行きましたね。

サンドイッチやカップ麺も売っています。

日本人観光客にも遭遇します。

香港7-11
ホテル近くのセブンイレブン

香港市民が住むの住宅の様子です。

細長いマンションがあちらこちらにあります。

香港は土地が狭いので高層階のマンション住宅が目立ちます。

このマンションは生活感が漂っていますね。このようなのマンションが多かったですよ。

香港のマンション住宅

香港のマンション住宅-2

足場は竹で組んでいます。大丈夫なんでしょうかね?

少し心配になりました。

ここだけでは無くこれよりも高いビルの足場も竹で組んでいましたよ。^^;

日本では見れない工事現場の光景です。

香港ビル現場の足場

旅行期間中は晴れ間が差すことは少なかったです。

このようにいつもどんよりとした曇り空です。

香港の曇り空

香港ビル街の曇り空

アベニュー・オブ・スターズ

観光名所の「アベニュー・オブ・スターズ」です。

香港映画スターの銅像や手形が展示されており、観光客で賑わっていました。

映画好きにはたまらないスポットでしょうね。

目の前に広がるのはビクトリア湾です。

ビクトリア湾

アベニュー・オブ・スターズに隣接する歩道橋からビクトリア湾を撮影しました。

相変わらずどんよりした曇り空です。

ビクトリア湾が見える歩道橋

ブルース・リーの銅像です。

あの有名な「アチョ~」のポーズですね。

ブルースリーの銅像
ブルースリーの銅像

香港映画スターの手形がずらりと並んでいます。

香港映画スターの手形

ジャッキー・チェンの手形です。

JACKIE CHAN 成龍 と記載されています。

右上は本人サインでしょうか。?

ジャッキー・チェンの手形
ジャッキー・チェンの手形

1881 HERITAGE

建物は旧海上警察本部跡で、現在はショッピングスポットです。

香港の大富豪が「1881ヘリテージ」へリニュアルオープンしたようです。

施設には有名ブランド店がズラリと並んでいました。

建物も美しく周辺は綺麗に整備されていましたよ。

1881ヘリテージ
1881ヘリテージ

1881ヘリテージ周辺には有名ブランド店が集まっています。

カルティエ・ヘルメス・ティファニー・ロレックス・ピアジェ、などの、

名だたるブランド店が軒を連ねています。

1881ヘリテージ周辺

パワースポット・「黄大仙祠」

黄大仙祠と言うお寺です。

香港の人は風水が好きなようで、周辺では風水グッズが売る店が軒を連ねていました。

寺院内には占い店もありまして、

自分も占ってもらいましたが、

占い師が片言の日本語と香港語(広東語)で何やら言ってましたが、さっぱり意味不でした。^^

別料金で日本語対応をしてる占い店もありましたので、そちらにしれば良かったかな?

黄大仙祠
黄大仙祠

黄大仙祠-2

黄大仙祠の銅像

各地からお参りに来ているんでしょう。寺院内は参拝の人でごったがえしています。

黄大仙祠の参拝者

寺院横の駐車場にあった掲示物です。

中国共産党への批判でしょうか?

目立つ場所にありましたので多くの人の目に触れるでしょう。

中国共産党への批判掲示物

香港スカイ100「天際100」

世界の10大高層ビルの高さを比較しています。

1位はドバイのブルジュ・ハリファで、

SKY100は世界10番目に高いようです。

香港スカイ100

100階の展望デッキです。

360度のパノマラデッキで市内が一望できます。

スカイ100から市内一望

スカイ100からビクトリ湾

船も小さく見えますね。

スカイ100から見る船

100階の展望台は海抜393mと案内板に記載されています。

スカイ100 海抜393m 案内板

香港の夜景

香港旅行では外せない観光スポットと言えばビクトリアパークです。

香港で一番高い太平山の頂上にあります。

バスで行ったのですが、

途中は細い山道で事故ったらお終いのような断崖でした。

見ているとどのバスもかなり飛ばしています。^^;

バスからの風景
ビクトリアピークへ向かう・バスからの風景
ビクトリアパーク展望台
ビクトリアパーク展望台

今回の旅行で一番楽しみにしていた、

ビクトリアパークから見る香港市街の夜景です。

この時も霧がかかっていて少し残念でした。

香港市街の夜景

ビクトリアパークの次に、

ビクトリア湾からスターフェリーに乗り水上夜景を見る行程です。

フェリー乗り場から撮影した夜景です。胸が躍る程のキラキラ夜景!

ビクトリア湾からの夜景

スターフェリーの船内です。フェリーと言うより遊覧船ですね。

この後すぐに、

観光客や地元のカップルなどで満席になりました。

スターフェリーの船内

乗船した遊覧船です。波止場には同じような遊覧船が何隻もありました。

スターフェリー

ビクトリア湾から見る水上夜景です。

本当に綺麗でした。まさに絶景でしたよ。

なんと言っても海風がとても心地良かったです。

お隣の若い現地カップルも何か囁きながら、うっとりした様子でした。^^;

ビクトリア湾から見る水上夜景

この夜は北京ダックです。

店員さんが切ってから出してくれます。

皮がカリっとしていてまぁまぁ美味しかったです。

旅行中3回食べたかな?

飲む方が楽しみなので食事には無頓着です。

北京ダック
香港名物・北京ダック

香港の街並み

香港名物「二階建て路面電車」です。乗ってみましたが2階はけっこう揺れます。

二階建て路面電車

香港はトヨタの天下のようです。他のメーカーは殆どみませんでしたよ。

さすがは「世界のトヨタ」

香港のトヨタ車

タクシーもトヨタでした。

日本と同じ「クラウン・コンフォート」のタクシーですね。

香港のタクシー4月に行ったのですが、みなさんTシャツと薄着です。

自分も旅行中はずっとTシャツでした。
香港市民のTシャツ姿

市民が公園で散歩したり休憩しています。どの国にもある日常の光景ですね。

公園の光景

白い建物に見覚えある看板が「そごう」の文字です。「香港そごう」でした。

香港そごう

香港国際空港・展望台でIQOS

日本へ帰ります。

空港に早めに着いたのでぶらぶらしていると、

絶好の喫煙場所を発見しました。

展望台のようになっており、空港の風景を眺めながらの一服は最高でした。

公式には案内してないようですが、

偶然、タバコを持った女性CAさんが入って行くのを発見。

行ってみますと、CAさんが美味しそうに一服してるじゃあ~りませんか。^^

乗務が終わって一息入れているんでしょうね。

ご一緒にIQOSで一服しましたよ。

帰り際CAさんが笑顔で声をかけてくれました。^^

香港国際空港・展望台

灰皿置きが2台あります。

外気を浴びながら・・・

ローケションもバッチリで最高の一服!美味かった~!

IQOSを3~4本位吸ったかな。^^

香港国際空港・喫煙場所

香港で気になった事

このように細長いノッポビルが林立しています。

香港市民が住むマンションです。

香港高層ビル群

地震が来たら倒れないんでしょうか?

気になって気になってしょうがなかったです。

強い地震が来たらポキっと折れるんではないかと・・・

作りも頑丈そうには見えませんでした。

マッチ棒みたいな、恐ろしいほどのノッポビルも見ました。

地震の少ない地域なんでしょうが、大きい地震が来たらどうなるんでしょうかね。^^;

自分が心配する事でもないでしょうが、けっこう心配になりました。

香港のノッポビル

香港旅行の軽いまとめ

街並みはお世辞にも綺麗とは言えません。

吸い殻やゴミがあちこちに落ちています。

英国領の時は綺麗だったようですが、中国に返還されてから汚くなったようです。

人の多さは東京なみでしょうか。

市民も忙しそうに動いている感じです。

行ったのは4月中旬ですが、服装は薄着でTシャツで大丈夫でした。

香港市民もTシャツでしたよ。

旅行中は殆ど曇り空で、晴れ間がのぞくのはほんの僅かでしたよ。

霧もかかっていて蒸し蒸ししています。湿度もかなり高めでした。

通信面ですが、

スマホは普通に使えSNSも出来ます。泊まったホテルは全てWifi完備でした。

Wifiを使えない時は、日本から持参した下記SIMカードで市内どこでもネットへ繋がりました。

日本からSIMカードを差した状態で行った方が良いです。飛行機降りたらスグにスマホが使えます。

以上、香港旅行でした。

blog

Posted by chirokun