7/21・参院選投票に行って来ました。令和初の国政選挙。

第25回参議院選挙の投票へ行く。

投票所
投票所は札幌西高です。日曜日ですが生徒達が部活動していましたよ。

投票は国民の義務と言われていますが、全員が行く訳ではありませんよね。

自分も若い頃は投票に行ったり行かないだったりでした。

行った時は投票した候補の当落が気になったもんです。

一人一人の「清き一票」が政治家の人生を決める訳ですが、

感覚として自分の一票が当落に影響したと言う実感はないですよね。

政治家は落選すると「ただの人」になる訳ですから、

選挙中は普段にないリップサービスや笑顔を振りまくのです。

余程の大物政治家なければ選挙区に張り付いていると思います。

自分も選挙中に業界団体の懇親会に出た事があります。

司会者の「〇〇先生がお忙しい中駆けつけられました。」と言うセリフで現れるんですよね。

選挙中で忙しいのは間違いでしょう。

軽い演説を聞いてから「飲み会」になるんですが、候補者は酒やジュースを注いでまわるんです。

本当一人一人にです。

こちらも「頑張って下さい。」と握手なんかする訳です。

選挙中は各種業界団体の懇親会を回る訳です。酒やらジュースをどれだけ注いでる事なのか。

昼は街頭演説・夜は集まりと大忙しで体力的にもやわでは務まらいでしょうね。

それだけ頑張れるのは、

果たして・・

「世の為・人の為」なのか

「権力者になる為」なのか

国会議員になればあらゆる場面で「先生・先生」と呼ばれ下にも置かれません。

利権もあるでしょうし、特権を手にする事が出来ます。

政治家絡みの金銭問題が後を絶をたないのはここにあると思います。

自から利権を求めるのか、周りが利権に寄ってくるのか、

それだけ政治と言うのは、魑魅魍魎(ちみもうりょう)が蠢く世界なのだと思います。

多少金の臭いがしても「田中角栄」のような馬力と実行力がある人なら問題はないと思います。

功罪はあったと思うのですが、並外れた才能と実行力がある政治家でした。

田中角栄のような日本をぐいぐい引っ張て行く政治家はもう出てこないでしょうね。

今の世の中ではそもそも無理かもしれません。

投票所に行くと、

若い人はあまり見かけません。昔も今も変わらない光景だと思います。

行っても仕方ないと思っているのか、そもそも興味もないかのどちらでしょう。

うちの娘たちも「投票行くのか?」聞いたこともありますが、

「興味ない。」「行った所で変わらない。」とお決まりのセリフです。

年金なんかには興味あるようですが、まだまだ先の事だと思っているんでしょう。

「会社の厚生年金入ってるけど良く分からない。」なんて言います。

そもそも政治も政治家をあまり信用してない様子です。

昔と違いネットから色々な情報が入ってくるので、政治に覚めているのかもしれません。

政治家も投票に行ってくれる人の意見は無視できません。

その点、お年寄りは投票所へ行きます。暇なのもあるでしょうが、生活に直結するからです。

年金で生活していますから、支給額が下がれば生活は苦しくなります。

政治家も「年金下げる。」なんて公約にしようもんなら、

お年寄りにソッポ向かれ落選の憂き目にあうかもしれません。

日本の人口も子供より老人が多い「高齢化社会」です。政治家も高齢者を敵に廻す訳には行かないのです。

尚更、若い人の意見が政治に反映されなくなり、

「行っても仕方ない。」「何も変わらない。」と言う悪循環に陥るのだと思います。

これから日本を背負って立つのは、若い人たちです。

安倍政権の「幼児教育・保育無償化」は大変良い事だと思います。

少なくとも子供を育てる環境にプラスなのは間違いありません。

これからも国の将来を担う子供達へ投資すべきだと思います。

選挙公約に靖国参拝

安倍首相が靖国参拝した時は嬉しかったですね。

興奮しましたよ。^^

首相による参拝は小泉首相以来でした。

ところが政権2年目からは参拝してないんですよね。

公約では「毎年参拝」だったので、どうしたものかと思いますが、

毎年この時期になると「今年は参拝するのか」と気になっています。

自分も靖國神社は何度か参拝してます。

靖國神社
平成28年参拝時に撮影したものです。

どんな屁理屈こねられてれても信念は揺るぎません。

「お国の為に亡くなった方です。」

遊就館は見学するたびに泣いています。

あと、

公約で必ず出てくるのが議員定数削減ですが、

削減された試しがありません。

参議院不要論もあります。

「良識の府」なんて言われる事もありますが・・・

定数465人と、明らかに多すぎです。

選挙でのリップサービスで自ら減らす努力はしないでしょうね。

自分は一院制で十分だと思っています。意思決定も早く質の悪い政治家も減ります。

選挙結果は?

夜には大勢は判明しているでしょう。

自民党の勝利は間違いないでしょう。

他に入れようにも受け皿もなければ、政権を担える政党もありませんので、

当然と言えば当然です。

当分は自民党政権が続くと思います。

みなさんの中にも民主党政権時代のお粗末な政権運営が記憶にあるはずです。

経済も滅茶苦茶・外交も滅茶苦茶、僅か3年で国民に見放され下野したのです。

野田氏の「尖閣国有化」はよくぞやったと思っています。

権力も長く続くと腐敗しますので、野党にも頑張ってほしいものです。

何でも反対では政権は取れませんよ~

それでは、

投票が20:00締め切りなので、記事のアップは20:00にしようと思います。

選挙違反にでもなったら嫌ですからね。^^;

日記

Posted by chirokun