憧れのニート半年やった感想・半年やったら苦痛に変わった。

会社員を15年・自営業を17年と仕事を続けてきました。

自営業を廃業と同時にニートへ変身!^^

ニートになった時は楽しかったですね。

好きな事やろうと決めていたので、

まず海外旅行へ行きました。

ベトナム・香港・マカオ・フィンランド

旅行に行ってる時は楽しかったですよ。仕事してる時は旅行どころでなかったですから・・

普段は何しているかと言えば・・

やる事と言えばニートになってから始めた散歩です。

散歩が終わるとビール飲んで旅行のパンフみたりです。

綺麗好きなので隅々まで掃除したりです。

ラーメンの食べ歩きもしたかな・・

起きるのは10時頃で、

朝風呂は入って暫くぼォーとするんです。

早い話やる事ないんです。

趣味と言えば読書なんですが、ただニートの時は読書はしませんでしたね。

本を読むのは好きなんですが、amazonで本も買うこともなかったです。

なぜなのか分かりませんが読書もしませんでした。

メインは散歩・旅行・掃除・晩酌です。

旅行も一度行くと疲れますから、そうそう連チャンでは行けないものです。

ラーメンの食べ歩きもやってみたい事だったのですが、

毎日は食べれるものではありません。せいぜい週2で手一杯になります。

自営業をやってた頃はあれもやりたいこれもやりたいと思っていましたが、

いざニートになると時間は有り余るほどあるのに、

そうはなりませんでした。

生活費はどうなってるのかと言えば、

自営業の時にニート20年やっても食べて行けるお金は貯めました。

貯めた言うより自然に貯まりました。

これならもう安泰だと思い店を閉めて、残りの人生好きにやろうと思ったんです。

夢に満ち溢れていたんですが・・

ニートになって初めに気付された事は・・

晩酌してもあまり美味しくないんですよね。

仕事してる時は、儲かった日なんかは酒が美味いんですよ。

「明日も頑張ろう」と思うんです。

充実感というやつですね。

三か月もしたらニート生活に飽きてきました。

じゃぁ~何しようかと考えるのですが、まぁ~そのうち何かやろうと思いながら過ごしていたんです。

そのうち苦痛になってきました。

マレーシアに旅行に行っていたのですが、現地の子供が一生懸命働いてるんでよね。

自分は何やってるのか疑問になってきましたね。

多少の小銭持ったからといって、目標もなくだらだら過ごしてる事にです。

この頃には気づいてきました。仕事があっての余暇なんだと・・

帰国してから人生初のアルバイト雑誌を買ってみました。

ちらっと見て捨てました。時給が900円とかなんですよね。

おいおい一日8時間働いても7,200かよと・・・

自分にするとあり得ない世界でした。

そんなこんなで、東京の友達に会いに行ったり別府温泉へ行ったりとフラフラして過ごしていました。

それ迄に旅行で使った費用は200万位だったかな。気にもならない金額でした。

何よりも苦痛なのは家に居ることで暇なんです。

やる事といえば日課の散歩だけです。

5か月目には自己嫌悪に陥りましたね。

ニートになれば好きな事やって好きな所へ旅行しよと思っていました。

考えるだけでワクワクしていたものです。

ある意味何年もニートしてる人はたいしたものですよ。

テレビ観ていたあれです。

晴れて定年退職になって

「あれもやりたい」「これもやりたい」と思っていたが

やりたい事の少しも出来なく「抜け殻状態」なったと・・

なんてのはTVで何度も観たことがあります。

不思議に思っていましたが、自分も見事にそうなりました。

定年なんて年齢でもありませんから、何か仕事をしなければダメになって行くと思いましたね。

ニート半年目には完全にニートが苦痛になっていました。^^;

とりあえず何かアルバイトでもしようと思いました。

ネット調べているとindeedと言うのを知りまして、

そこでバイト探ししました。

「コツコツモクモク」と言う倉庫のアルバイトに惹かれました。

このバイト話はブログにも書いてますが、

使って貰うことになりましてバイトを始めました。

いや~嬉しかったですね。お金でない喜びがありました。

「〇〇さんこれお願いします。」なんて若い人に言われんですが

生き返った感じでした。

現在はバイト先は変わりましたが、同じ倉庫のバイトへ週2回行ってます。

憧れのニートで楽しかったのは2か月位でした。

徐々に飽きてきて半年後にはマジ苦痛になりました。

社会的繋がりがないと不安になって行くんですよね。

これは経験して分かったことです。

人間の悩みなんて分からないもんです。

自分も少なくても3年は好きな事をして暮らそうと思っていましたが、

そうはなりませんでした。

今の状態が丁度いいです。

日記

Posted by chirokun