PILOTのフリクションペンは便利。こんな時に活躍する!

2019年7月12日

フリクションペンを知ったのは、

区役所に印鑑証明を取りに行った時です。

若いアベックが入籍届に来ていたんだと思います。

いちゃいちゃしながら、なにやら書いてるではありませんか、

若い女性が・・「わぁ~書き間違えちゃった~」

そりゃ浮かれて書いてるも間違えるのも当たりまえだと思って見てましたよ。^^;

見てると消しゴムみたくゴシゴシ初めました。

消して書き直ししてるんですよね。

まさかペンシルで婚姻届け書いてるのかと思いましたよ。

で・・

見てるとボールペン型していたので不思議に思っていました。

最近はボールペンでも消せる物があるのかなと思いました。

役所に提出する書類って、とにかく面倒で書きづらいでよね。

失敗したら訂正印やらで・・

書き直していた新婚さんの事は後あと記憶に残っていました。

フリクションペンに出会う

区役所の出来事が頭に残っていたので、

検索で「ボールペン 消しゴム」で調べてみました。

もろに消しゴムがヒットしました。これは自分も買った事あるんです。

これで消すと下地の紙もズタズタになるんですよね。

早い話「砂消し」です。

あの若夫婦はペンシルのように消したいました。

お恥ずかしい話ですが、この世にフリクションペンが有ることは知りませんでした。

自分は絶対に欲しかったので、

amazonなら売っている思い知らべてみると、

あの若夫婦は持っていたようなボールペンが検索にヒットしたではありませんか。

パイロットと三菱鉛筆が・・・が売ってました。

早速、黒のフリクションペンを注文しました。

届くのが待ち遠しかったかったですね。

ボールペンで書いた文字が本当に消えるのか?

アマゾンから届いて早速メモ用紙で実験してみると見事消えるではありませんか。

まさに「消えるボールペン」

見事に消えたんでビックリ・・しかも消し屑も出ません。^^

黒の単色の他にも、

赤黒の2色ペンが欲しくなり、近くの文教堂で買いに来ましたよ。

価格はほぼ一緒

フリクションペン
愛用のフリクションペン

①.フリクションボール 2 LKFB40EF-B 0.5mm ブラック 550円 文教堂

②.フリクションボール ノック LFBK-23EF-B 0.5mm ブラック 300円 アマゾン

③.フリクションボール 038 LFBS-18UF-B 0.38mm ブラック  300円 文教堂

書きやすさは0.5mmの方が滑らかに書けます。

0.38は小さい文字書く時に使っていますがイマイチ書きづらいです。

価格はアマゾンも近所の書店もほぼ一緒です。

書店で買うメリットは実物を見て試し書きできる事です。

替え芯も売っていますので、急なインク切れはお近くの書店へどうぞ。

活躍する時

封筒・はがきの宛名書きです。修正が出来るので書き損じで無駄が無くなりました。

62円のはがきの書き損じは痛いです。(郵便局で手数料5円で交換はしてくれます。)

年賀状を手書きする時は助かりました。書き損じが出ませんので気持ちにゆとりが出ます。

公的書類もそうですね。フリクションなら書き直しできます。

尚、複写式はどうにもなりません。

手帳でも威力を発揮します。バッテンや訂正線しなくても書き直せます。

見やすい綺麗な手帳になりスケジュール管理もバッチリ。

時間潰しのクロスワードクイズの時にも使っています。

消し屑も出ないので何度答え間違いしてもOKです。

弱点もあります・・

区役所で書類記入していましたら、

「ボールペンで記入して下さい。」と・・

当然ですが、職員も消えるのを知っているのですよね。

PILOTと三菱鉛筆どちらが良い?

PILOTはフリクション

三菱鉛筆はユニボール

の商品名で販売されているんですが

商品の豊富さはPILOTです。書店でもフリクションはズラリと並んでいます。

書店でどちらの製品も試し書きしてみましたが、

グリップ感・書きやすさ・デザインの何れフリクションでした。

初めに「消せるボールペン」を開発したのがPILOT、次に三菱鉛筆のようです。

余談ですが「三菱鉛筆」はあの三菱グループではありません。

株をやった時に知ったのですが、三菱の資本は入っておらず三菱とは無関係の会社です。

日記

Posted by chirokun