北海道胆振東部地震-第3話。役に立った物と教訓。防災ラジオを購入。

2019年7月8日

第2話コチラです。

地震から4日目

小さな揺れは続いていましたが、かなり落ち着いてきました。

昨夜、停電が復旧していましたので爽やかの目覚めでした。

さ~て何しようかなと思い。

まずは溜まった洗濯物を3回はしたと思います。

それから家の掃除。

あたり前のことなんですが、電気から通ると洗濯機も掃除機も使えます。

北電には感謝しましたね。

停電で電気のありがたみを痛感したのでなおさらでした。

一部の評論家なる者が北電の罵っていましたが、

自分はそう思いませんでしたね。

この評論家と言うのは分野は違え、批評は一人前ですが自分らは口を動かすだけです。

中には素晴らしい人も居ますが嫌いな人種です。

北電だって想定外の事です。

復旧は相当頑張ったと思います。

掃除や洗濯終わると風呂に入って出かけました。

娘たちの事が気になっていたので、行ってるみるとみな元気でしたね。

やはり停電には参ったと言ってました。^^;

車で走っていると信号は殆ど点いていて、車もだいぶ走っていました。

地震・停電で役に立ったもの

あえて上げるならこの3つです。自宅はオール電化のマンションです。

  • ポータブル・ラジオ
  • 百均のランプ
  • カセットコンロ

ラジオは災害時には必須です。停電になればラジオからの災害情報は大変助かります。

ネットに繋がらないのでradikoもダメでした。

百均のランプは部屋を明るく照らしくれました。

カセットコンロはお湯を沸かすのに助かりました。

百均ランプ
百均のランプ
カセットコンロ・ボンベ
カセットコンロ・ボンベ

なんの変哲もないものですが役にたちました。

ランプは電源が単三なので電池があれば点きます。

うっすら明るい程度ですが、真っ暗闇とは雲泥の差で足許が見えます。

読書は出来ませんでした。

カセットコンロが有ってもボンベが無いと火は起こせません。

コンロでお湯沸かしてカップ麺を3回食べましたね。

ラジオなんですが、CMは流れていませんでした。

STVとNHKを聞いていたんですが、

アナウンサーの人も被災してる訳ですが、一生懸命放送しているんですよね。

STVは自家発電が有って電源確保してる女性アナ(高山幸代アナだったかな)が言ってました。

みなさん、声のトーンが普段とは違うんですよね。緊張感みたいのが伝わってきました。

TV放送してるみたい事言ってましたが、

停電で観れませんので・・観れる人居たのかなと・・??

食糧で助かったもの

  • カップ麺
  • 魚介類缶詰

カップ麺はスーパーで安売りの時思い付きで買っています。

常時10個位あります。

缶詰は好きなので、サンマ・イワシ・サバ・赤貝缶などスーパーでよく買います。

こちらも常時15個位あります。

ただ2日もすると飽きてきます。^^;

何が起きるかわからないの状況だったので食べれる時に食べていました。

ラジオで言ってましたがパンの缶詰もあるようです。

SONYの防災ラジオを購入

今後の備えに、

「SONY ポータブルラジオ ICF-B99 ワイドFM対応」を購入しました。

Amazonでは売り切れていました。「取扱い現在はしていません。」みたいになっていました。

調べてみるとヨドバシカメラは取扱いしていたので、

9月中旬に注文をしました。購入価格は9,280円です。

なんと届いたのは翌年の3月末・・

半年かかってやっと届きました。

その間SONYのHP見ましたが「生産中止」となっているではありませんか。
※ 現在はなっていません。

間違いなく、北海道胆振東部地震後に注文が殺到したんでしょうね。

Amazonに似たような外国製ラジオが売っていましたが目もくれませんでした。

高いけれど品質を優先しました。

肝心な時に使えないとどうしようもありません。

SONYポータブルラジオ ICF-SONY
購入した。SONYポータブルラジオ ICF-SONY
SONY ICF-SONY 手回し充電
手回し充電する時です。

このラジオ充電機能は、

  • 手回し充電
  • ソーラー充電
  • USB充電

充電には困りません。
充電が無理でも単三電池2本で聴けます。
ソーラー充電・手回し充電をやってみましたが普通に聴けましたよ。
さすがはSONY・芸が多彩!

更にスマホへ充電が出来るんです。
スマホの電源確保が出来るのです。これは大きいです。
試しにやってみましたが時間はかかりますが充電は出来ました。
自分は停電時、車でスマホ充電していました。

【 イメージはこんな感じです。】

機能画像.1
スマホに充電やLEDライトが懐中電灯になります。
機能画像.2
手回し充電・ソーラー充電・USB充電が出来ます。

更に詳しく知りたい方はSONYのHPを参照下さい。SONY ICF-B99 製品情報

現在はAmazonで購入出来るようです。

SONYの生産も落ち着いてきたのでしょうね。

Amazonで購入する ⇒「SONY ポータブルラジオ ICF-B99 ワイドFM対応」

まとめ、

地震から10ヶ月が経ちましたが、

改めて自然災害は恐ろしいと思います。

予告なしに突然やってきます。

「備えあれば憂い無し」といいますが、

忘れてた頃にやってくるのが災害だと思います。

必要以上に気にする事はないですが、普段からの備えは大切だと思います。

各自、出来る範囲で対策をすることをお勧めします。

それでは。^^

日記

Posted by chirokun