腕時計を内向けにしてる女性を見なくなりましたね。

2019年6月26日

腕時計を内向きにしてる女性は最近見かけなくなりました。

なぜでなんでしょうかね。

自分の時代は女性はほぼ全員内向きにしてました。

時計みる仕草が可愛いと思うんですがネ。^^

男でもたまに居ました。

中学生になると腕時計するようになるんですが、

当時はミッキーやディズニー可愛いキャラクターの時計が流行っていましたね。

OLになるともう少し大人っぽい腕時計する感じでしたかね。

うちの母親も腕時計は内向きにしていました。

どの世代あたりから変わっていたのか、

ネットで調べてみるとGショックが出てから外向けが標準的になったようです。

言われてみると頷ける部分がありますぅ~

CASIOのデジタル時計は当時もあったのですが分厚く、

どうみても男性用に作れていて、同級生の女子でしているのを見た事ありません。

当時の女性は小さい時計をしていましたから、内向きでも邪魔にならなかったのではないでしょうか。

Gショックは厚目なので内向きにしたら邪魔なのかもしれませんね。

利便性を考えると内向き・外向きはどちらが機能的なんでしょう。

文字盤見るのはどちらも変わらないと思います。

最近の女性は大き目なデザインの腕時計してる影響もあるんでしょね。

昔は大きい文字盤の腕時計を女性がする事はなかったですもん。

文字盤が100円玉サイズか500円玉サイズの大きさで

バンドも細かったでよね。

女性らしいというか、可愛らしさにも気を使っていたのかもしれません。

また親の影響もあるのではないでしょうか。

うちの母親も内向きでしたし、サイズ的には100円玉より小さいサイズの腕時計でしたね。

金色の時計でおばあちゃんの形見だと言ってた記憶があります。

近所のオバサンなんかも買い物カゴ持って、

内向きにした腕時計を見て、

「あらやだ、こんな時間だわ。ごはん支度しないと・・」と言って

井戸端会議を終わらせいましたね。^^

当時の女性は専業主婦の時代でしたから、シンプルで小さい時計の方が家事がしやすかったのかもしれません。

母親に聞いてみたいですが、聞いてもおそらくたいした理由もなく「みんなそうだったから」と言うに決まってます。

うちの娘も言われてみれば外向きにしてますね。

エルメスの時計や確かにGショックしてますね。

実用性と言うよりファッション感覚もあるんでしょうね。

なんともまとまりの無い話になりましたが、

昔の女性は可愛らしく見せるコツを知っていたのかもしれません。

自分だけかもしれませんが、

外向きの時計を見るより、

内向きの時計を見る仕草は、エレガントで可愛らしい気がするんですがね。

時代の変化と共に時計の向きも変わるんですから、時の流れはおそろしいですわ。^^;

時計してない人も多いですもんね。

スマホの時計で用が足りるからなんでしょうね。

そんな自分も時計してません。いつからしなくなったのかな~

確か30代前半だと思うんですが、パソコンするようになってからだと思います。

腕時計が邪魔になるんですよね。

話は逸れますが、父親の形見の時計は大切に保管しています。

日記

Posted by chirokun