アフィリエイトを再開しました。

2019年6月24日

アフィリエイトを再開しました。

以前にも一度やった事はあったのですが、報酬がトータルで10,000円程だったかな。

無料ブログを利用して30個位作りました。

2ヶ月ほどかけて30個位作ったのです。

作って2ヶ月ほどで報酬が発生しはじめました。

作業から報酬迄、3~4ヶ月かかった事になります。

初報酬は楽天アフィリエイトでしたね。ポイントが付与されるんです。嬉しかったですね。

報酬はトータルで A8.netで10,000円位 楽天ポイントで10,000ポイント位でした。

小遣いにもなりません。 こんな感じでモチベーション維持は無理ですよね。

辞めたと言うよりは完全に放置。

プログ作っている時は意外と楽しかったですよ。商品を調べながら記事を書く訳ですがPCいじりは好きなんですが、記事を書くのは超下手。サイトのデザインをいじるのが好きで、記事UPしてからはデザインいじりに没頭したりで、変な満足感に浸ったりしてましたね。

1度は「売れるサイト作ります。」みたいな業者に5万でサイト作って貰った事もあります。因みにデザインは綺麗でしたが報酬は永遠のゼロ。今も放置しています。

本業で稼ぎがあったので、こんな感じでも良かったのですが、生活して行くとなると無理ですよね。

当時思ったのですが、使いやすいブログはFC2・seesaa.net・sakuraブログでした。Amebaは人気ありましたが、広告の渦、作る気起こりませんでした。

そもそもなぜ、アフィリエイトブログしたかと言いますと、本業のサイトがありまして、そのサイトのサブページにgoogleの広告貼っていたんですよね。お客さんの邪魔になら無いように小さな広告、位置も下の隅の方です。これが月2,000円位稼ぐですよね。微々たる金額ですが、報酬が入る事は知っていました。

この本業のサイト言うのは15年ほど運用していました。デザインはとにかくシンプルにしていました。yahoo・google検索で集客できるキーワードでほぼ1-3位でした。専門的なことをしたつもりはありませんが、店舗に来て貰うため誠実に作っていました。いわゆるSEO的な事もした覚えありません。タイトルに「地名+○○」な感じです。

それで、アフィリブログ・アフィリサイト作ったら稼げる思った訳です。当初は月5万位を目標にしたのですが、結果は先に述べた通りでした。もちろん努力が足りなっかったのでしょう。

そんなこんなで、また始めたのですが、WordPressの設定で躓いたり諸々思うように行きません。一番嫌なのが記事を書く事です。好きな分野はわりとスラスラ行くんですが、知らない分野は2行も書いたら即休憩で作業止まります。

その点ブログは良いです。思いついた事を書けますので、これからも記事を書く練習も含めぼちぼち更新して行こうと思います。

日記

Posted by chirokun