北海道の温暖化はここまで来ている。

2019年7月10日

北海道も近年温暖化の影響で夏は暑くなってきました。

真夏になると30°超える日もあるんですよね。

暑いなんてもんでないです。

真冬はマイナス15°とかになります。

真冬と真夏ではその寒暖差たるや45°です。

四季のある日本列島ですが、四季を思い切り感じるのが北の大地北海道ではないでしょうか?

北海道が避暑地なんて言ってたのは20年前の昔話ですよ。

小学生の頃は確か最高気温26°だったと記憶してます。

夏休みなんかは学校のプール行って泳いだりしてましたよ。

真っ昼間は26°あるのでプールから上がっても寒くないのですが、

16:00頃迄泳いでプールから上がると、

体が冷えいているのと気温も下がっていますので、

体もガクブル状態で唇真っ青になって震えるてるんですよね。

近頃はどうでしょうか?

夕方になっても気温は下がっていませんし、夜になっても気温は下がっていません。

大袈裟でもなんでもなくマジな話です!

10年前に30°越え連発した夏がありました。暑いなんてものではありません。

犬も人間ものびてしまい、実家で飼ってる愛犬も舌を出して「ハァハァ」してるんですよ。

いつもと違う暑さに身の危険を感じていたんでしょぅ。

犬も人間もこんな暑さや経験した事ないような熱波が北海道を襲ったのです。

夜になっても窓全開・扇風機全開にしても全然涼しくならないんですよね。

モァっとした熱波でまともに寝れませんでした。

あまりにも暑いので風呂で水シャワーするとスキッとするんですが、

10分もすると汗が出てくるんですよね。

睡眠もまともに出来ないし・昼間は30°超えるやらで食欲も無くなります。

そんな時は冷麦や素麺を食べるのですが「揖保乃糸」が最強に美味いんです。

他にも色々あるんですがクソ暑い時に「揖保乃糸」ほどすんなり食べれる素麺は無いです。

後は昔からある「グリーン麺」も揖保乃糸に負けず劣らずの素麺です。

そんなに暑いならエアコンつけれとなりそうな話ですが、

年から年中暑い訳でもありませんので、エアコンなんかはどこの家庭にもありません。

百貨店やオフィス街には普通にエアコン効いてますが、

当時、一般家庭でエアコン装備の家なんかは見た事も聞いた事もありません。

最近はエアコン装備のマンションも時たまあるにはあります。

この年北海道襲った熱波の影響で熱中症でお年寄りが何人も亡くなっています。

ニュースで繰り返しやってました。「水分補給」しろ「真っ昼間」は外に出るな・・

そりゃ30°超え連続したら慣れてない体にはダメージありますよ。

ここ何年かで真夏は30°超えが普通になってきましたが、

その影響は魚に出ています。

今まで水揚げ豊富だった・・イカ・ホッケなど・・どこに行ったかわ分かりませんが、

恐らく海水温上昇でロシアの方で泳いでいるんだと思われます。

ホッケは今では高級品になってますよ。

イカい至ってはスーパーで並んでいない事すらあります。

北海道名物「鮭」も「カニ」高級品になってしまい。

スーパーで売ってるのは鮭ではく「サーモン」です。

鮭とサーモンでは味の違いは歴然としてます。

鮭は北海道近海で漁獲されるですが、サーモンは外国からの輸入魚です。

主にチリやノルウエーから輸入されてます。

鮭は身がギュっと詰まって脂身もないあっさりとした味ですが、

サーモンは大味で脂身が多いです。

自分は小さい頃から鮭を食べてますので見ただけで一発でわかります。^^

学者達が魚についても色々と語ってますが、

はっきりしてるんです。温暖化の影響です。

あれらは海流がどうだなエルニーニョどうだな屁理屈こねますが、

地球の温度が上がっているんです。

北海道へ避暑に来るなら稚内へ行って下さい。

真夏でも余裕で涼しいです。浜風が涼しいんですよね。

食べるもの最高に美味しくてしかも超安いです。

かなり田舎で見る所と言えば宗谷岬と水族館くらいしかありませんが、

バッチリ涼しいです。

夏でも朝は寒いのでストーブ点ける時があります。

天気絶好調で晴れていれば旧樺太が肉眼で見えますから、

日本の領土ですが現在はロシアが不法占拠しサハリンとなってる土地です。

自分も何度も行ってますが海風が強いので、松の木が曲がって生えてますからね。

風は強いなんてもんでないです。もうびゅぅ~びゅぅ~

ヅラなんかは一発で持って行かれるレベルです。

ホテルも安いのよね。しかも朝食に海鮮類が普通に出てくるし最高!

 

 

日記

Posted by chirokun